Blog

【有料級】ブログやめる人が多い理由【9割が1年未満でやめます】

悩んでいる人
ブログってなんでやめる人が多いの?

継続するにはどうすればいい?

ブログが継続する人の特徴も知りたい。

 

このような疑問にお答えします。

 

こんな人に読んでほしい

  1. これから副業でブログをはじめようと思っている人
  2. ブログ初心者でブログ運営を挫折してしまった(挫折しそうな)人

 

この記事を読んだら

  1. ブログをやめてしまう理由を理解し、正しい知識でブログを始めるからブログ運営を継続できる
  2. ブログ初心者が必ず悩むポイントの解決策が分かり、もう一度やる気を出すことができる

 

僕も間違った情報や知識に左右され、過去に二回ブログを挫折しました。

その時に考えたことや得た知識をお伝えしていきます。

 

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は、2020年2月から当サイトを運営しております。

社畜抜け出したい芸人、いえ、月収4桁の副業ブロガーです。

 

 

本記事を読んでブログを継続することで「あなたのやりたいこと」に一歩近づきます。

継続しなければ一生ブログで稼ぐことはできません。

 

 

【有料級】ブログをやめる人が多い理由

 

【有料級】ブログやめる人が多い理由【9割が1年未満にやめます】

 

タイトルの通り、9割の人がブログを始めて1年未満にやめてしまうというデータがあります。

ブログをやめる理由は以下の3つです

  1. 稼ぐまでに時間がかかる
  2. 常に不安との戦い
  3. ネタ切れ
僕もまさにこの理由でブログを挫折しました。
佐々木

 

それでは細かく解説していきます。

 

解決策については後半で解説します。

 

稼ぐまでに時間がかかる

おそらく、ブログをやめる1番多い理由がこれだと思います。

結論からお伝えすると、ブログは半年~1年は収益0円が当たり前です。

 

副業でやるからには、誰もが「稼ぎたい!」と意気込んで始めたブログも簡単には稼ぐことはできません。

ブログ初心者の頃は1記事書くのに3時間以上かかっていたので、長時間の作業をタダ働きはかなりメンタルやられます。
佐々木

 

しかも、よくSNSとかでは

  • 3ヶ月で収益〇桁達成!!
  • 1ヶ月で〇〇万PV!!

なんて情報を目にすることから、もしかして自分だっていけるかも?と勘違いが生まれ、さらに挫折するまでのスピードを加速させます。

ココに注意

 上記のように早く結果が出る人は間違いなく初心者ではないです。

 

よくブログ運営は農業に例えられます。

種をまき、水をやり、少しづつ成長して収穫の時期を迎えるようにブログも育てるものです。

 

今すぐに稼ぎたい!という方はブログには向きません。

 

tsuzukiさんのツイート

ブログアフィリエイトに本気で取り組んでいる人は、1年後くらいを見据えておくのがおすすめ。

たとえ今1円も稼げなかったとしても、PDCAを回しつつ1年で淡々と150記事ほど書けば月5万円は目指せます。

最初は周りからバカにされるかもですが、だんだん稼げるようになるので問題なし

引用:@1276tsuzuki

↑こちらはブログで月300万円稼いでいるTsuzukiさんのツイートです。

 

やはり、1年は見据えておくと言っていますね。

 

解決策については後半で解説します。

 

常に不安との戦い

出口のないトンネル

  • コンサルを受けている(受ける予定がある)
  • ブログアフィリエイトについて聞ける仲間がいる

上記の方はささっと読んで頂いて大丈夫です。

 

僕がブログを始めた時は、webに関する知識はゼロ、ブログで稼ぐなんて未知の世界でした。

 

レ、レンタルサーバー?えすいーおー(SEO)?

…それっておいしーの?

佐々木

 

まさにこんな感じでした。

 

ブログを始めるために僕が情報収集した方法は以下の4つ

  • 本を購入する
  • YouTubeを見る
  • ネットで検索する(先駆者のブログを読む)
  • SNS

 

このようにブログ運営の情報収集をした人は多いと思います。

 

実際に購入した本

 

↑実際に僕が購入した本です。

とにかく分かりやすそうなものを買いました。

 
とりあえず1冊買うなら上記の本がおすすめ。
有名ブロガーも紹介する、もはやブログ運営の教科書です。

 

正直、ネット上には無料で有益な情報が山ほどあるので情報収集すること自体はとても簡単でした。

 

ただ、この情報があり過ぎることで不安になりブログをやめる原因になります。

 

悩んでいる人
え、知識は多ければ多いほど成功するんじゃないの?
僕も「知識をたくさん身に付けることで稼げるようになる」と思っていました。

ただ最初から知識ばかりを入れ過ぎるとブログをやめる原因になります。

これから詳しく説明していきますね!

佐々木

 

知識が多いと不安になる理由は以下の2つ

  • ネット上には間違った情報もある
  • 成功する方法は十人十色

 

ネット上には間違った情報もある

 

ネット上には様々な情報がありますが、間違った情報やかなり誇張した表現の情報も多くありました。

真逆の意見を言っている人もいたり、ブログ初心者が正しい情報のみを探すのはほぼ不可能です。

 

成功する方法は十人十色

僕はブロガーが100人いれば100通りの成功する方法があると思っています。

 

昔の僕は「ネットのどこかに自分が成功する方法が書いてある」そう思って常にYouTubeを見たり、誰かのブログを読みまくってました。
佐々木

 

結局、自分の成功する方法は自分で見つけるしかない。

このことにブログを始めた時は気付けなかったんです。

 

さまざまな情報で頭がいっぱいになり、なにが正解なのか分からず、出口のないトンネルをひたすら歩いている感じです。

 

悩んでいる人
このまま続けていつか稼げるようになるのかな?

 

このように独学でブログ運営をしていると常に疑心暗鬼との戦いです。

ブログ初心者は必ず出口のないトンネルからスタートになります。

 

解決策については後半で解説します。

 

ネタ切れ

これも超初心者あるあるだと思います。

 

いざブログを書こうとPCの前に座るも、時間だけが過ぎていく…

1時間経っても全然書けていない。

 

このとき頭のなかで考えていたことは

  • こんな記事書いても誰が読むんだろう
  • 自分より詳しい記事があるのに書く意味あるかな
  • もっと誰も知らない情報ないかな

こんな感じでした。

ブログ初心者によく言われる目標として、

  • とりあえず100記事書け!
  • 1記事2000文字以上!
  • 毎日更新する!
僕もこれを目標に毎日必死にPCをカチカチしていました。
佐々木

 

ただ現実は、

  • 30記事でもうネタ切れ…
  • 書くことないのに文字数を気にしてダラダラ書く
  • 3日に1記事更新がやっとこさ

書いては消して、調べて書いて調べて書いて、そもそもタイピングも遅いし。

 

これでは続かないですよね。

 

解決策については後半で解説します。

 

 

ブログをやめる理由の解決策

 

ここからは解決策について解説していきます。

 

「稼げないからブログやめる」の解決策

 

まず前述で説明したブログは育てるもの、稼ぐには時間がかかる。

これをしっかりと理解するだけでかなり効果はあると思います。

 

解決策は、目標を小さくして達成感を味わう。

 

目標と言えば、

  • 月5万円稼ぐ
  • 毎日更新する
  • 100記事書く

このように大きな目標にしがちですが、初心者のうちは小さな目標で達成感を味わうことが継続する秘訣です。

  • とりあえず3ヶ月続けてみる
  • 1日1時間ブログを書く(PCの前に座る)
  • まずは10円稼ぐ

こんな感じです。

 

独学でのブログ運営は孤独です。

 

小さな目標でも達成したらしっかりと自分を褒めてあげましょう。

 

「常に不安だからブログやめる」の解決策

 

こちらの解決策は以下の2つ

  • 参考にする人を絞る
  • 自分で考える癖をつける(PDCAサイクル)

 

それぞれ解説します。

 

参考にする人を絞る

 

前述でもお伝えしたとおり、無料でも有益な情報はたくさんあります。

正しい情報を見極めることがトンネルを早く抜け出す近道になるので、なるべく参考にする人は絞った方が良いです。

 

僕は以下2つのブログに絞って勉強しました。

  1. みんな大好き⇒manablog
  2. 初心者のヒーロ―⇒hitodeblog

両方ともトップクラスの実績でかなり有益な情報ばかりです。

 

初心者の方は上記2つのブログを参考にすれば間違いなしです。

 

自分で考える癖をつける(PDCAサイクル)

 

情報をそのまま鵜呑みにするのは危険です。

ネット上にある情報はあくまでその人が成功した内容です。

 

分からなくても、自分なりに考えて答えを出して実際にやってみる。検証する。

 

PDCAサイクルを回すことで成長し、自分の成功する方法が見つかります。

 

「ネタがないからブログやめる」の解決策

 

ネタ切れの解決策は以下の2つ

  1. ジャンルを変更する
  2. 読者をイメージする

ジャンルを変更する

 

稼ぐことだけを考えてブログのジャンル選びをした方は単に知識が足りないということがあります。

よく稼げるブログジャンルとは、

  • クレジットカード
  • 脱毛
  • 転職
  • ウォーターサーバー
  • FX
  • VOD

こんな感じ。

いくら稼げると言っても、詳しくないジャンルを選んでしまうと確実にネタ切れします。

 

すぐにジャンルを変更しましょう。

 

ブログ初心者におすすめのジャンルは以下の3つ

  1. 好きなこと
  2. 自分の趣味のこと
  3. 本業に関係すること

調べなくても既に知識があるジャンルがおすすめです。

 

読者をイメージする

 

ネタ切れではなく読者が見えていないだけの場合もあります。

 

しっかりと読者をイメージすることができればネタ切れになることはありません。

 

悩んでいる人
でも、なぜ読者をイメージするとネタがなくならないの?

 

これは実際の会話で考えると分かりやすいと思います。
佐々木

 

 

例え① 〈出会ってすぐの人と食事に行く場合〉

は、はじめまして。

佐々木と申します…(気まずいな…)

えーと、何食べますか?

…(なに喋ろうかな…)

 

こんな感じ。

はい、僕はコミュ症です。笑

ここまで酷くなくても、うまく会話が続かなかったり、なに喋ろう?って思いますよね。

 

これがブログで言うネタ切れ状態です。

 

例え② 〈仲の良い友人と食事に行く場合〉

この前行きたい言ってたお店、予約しといたでー!

かんぱーい!

そうそう、ついにあれ買ったで、

え!もうこんな時間やん!はや!

 

話すことが多すぎて、あっという間に時間が過ぎていきますよね。

 

つまり、ネタ切れの原因は相手(読者)を知らないことなんです。

 

読者をイメージするには、ペルソナを設定しましょう。

 

ペルソナとは「ターゲットをさらに詳細に人物像を設定すること」

ターゲット:男性、女性、30代、関西在住 など

ペルソナ:田舎に住む40代女性、専業主婦で子供が2人

 

 

参考までにペルソナの設定リストを記載します。

初心者の方は一度書き出してみることをおすすめします。

設定リスト

  • 名前 
  • 性別
  • 年代
  • 家族構成
  • 住まい
  • 職業
  • 年収
  • 趣味
  • 性格
  • 不満や悩み
  • 夢や目標
  • 理想のライフスタイル
  • どんな情報を求めているか

※もちろん全て想像です。

 

ブログが継続する人の特徴

 

ブログが継続している人の特徴は、ブログ運営を楽しんでいることです。

 

楽しむことは超重要で、稼ぐためだけに記事を書くのは苦痛でしかありません。

 

ブログ書きながら「楽しい!」と思ったことを追求しています

ヒトデブログ

こちらhitodeblogのヒトデさんも「楽しい!」を追求しています。

ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。

マナブログ

↑こちら、manablogのマナブさん。

もう、楽しむを通り越して愛していますね。さすがです。

まさに、好きこそ物の上手なれですね!

 

このように「取り組む過程に好きなことがあった」からこそ、お金が稼げない時期でも楽しむことで継続することができたと考えています。

あと大切な視点は「お金」ではなく、「経験を稼ぐ」という視点で取り組むこと

ブログに限らず、副業に取り組むにあたって必ず「稼げない時期」が出てきます。

しかしその稼げない時期に、汗水流して得た「経験、知識、スキル」が、後々稼ぐことにつながるんです。

引用:Paranavi

↑超有名な副業ブロガークニトミさんのインタビューの抜粋です。

 

楽しむことで結果的に稼げるようになると言うことですね!

 

 

さいごに

ブログは初期費用が安く、PC1台あれば誰でも簡単に始められます。

ただ、稼ぐには継続する努力が必要です。

誰でもできることを、誰もできないくらいコツコツと継続した人だけが成功します。

 

1年続けるだけでライバルが9割減るので、まずは勝ち組の1割に入りましょう。

一緒にがんばりましょう!

関連記事

サラリーマンの副業にブログをオススメする理由【メリット・デメリット】

ブログ(副業)が続かない人がやるべきたった1つのこと

-Blog
-

© 2024 佐々木です.com